豊橋市井原町の内科・消化器内科

糖尿病内科|豊橋市井原町の内科・消化器内科|みやもとクリニック

豊橋市井原町の内科・消化器内科

糖尿病とは

糖尿病とは、インスリンという体内の血糖値を下げる働きがあるホルモンが正常に働かず、高血糖状態が続く病気です。自己免疫疾患などが原因で発症する1型糖尿病と、生活習慣病が原因で発症する2型糖尿病に分けられます。高血糖状態を長年放置すると、体の様々な部分に影響が出てきます。

適切な検査と
アドバイスを行います

糖尿病は自覚症状がなく、気づかないうちに重篤な合併症を引き起こすことがあります。主な合併症には、網膜症・腎症・神経障害があり、糖尿病の三大合併症と呼ばれています。これら以外にも様々な合併症を患うリスクがあります。当院では適切な検査を行い、薬物療法のみに頼らない生活習慣改善のアドバイスもふまえた治療を行います。糖尿病の治療で最も大切なことは、治療を中断しないことです。一人では難しいことでも他者と協力することで持続できるかもしれません。
一緒に力を合わせながら治療を続けていきましょう。

主な治療方法
食事療法

食事によって身体に取り込まれる糖の量や栄養バランスを調整する治療方法です。糖尿病は摂取に気を付けるべき食べ物はありますが、食べてはいけないものはありません。

運動療法

運動によって、糖が使われます。また、筋肉の量が増えることで、糖をからだに取り込みやすくし、脂肪が減ることで、血糖値を下げるインスリンが効果を発揮しやすい環境を作ります。

薬物療法

食事療法と運動療法を行って、改善がみられない場合に行う治療法です。インスリンの分泌を良くする、効きをよくするもの、糖の分解・吸収を遅らせるもの、糖の排泄を促すものがあり、飲み薬と注射があります。